無料ブログ作成サービス JUGEM


よろしければ1クリック→にほんブログ村 ニュースブログへ←お帰りの際にでもお願い致します。(*^^)v



| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
タミフル服用、異常行動続発!10代へは処方中止へ
10代へのタミフル処方中止 厚労省、異常行動続発で指示

全体的な服用件数からは少ないかもしてないが
これだけ転落事故があれば、何らかの条件での因果関係があると思う。
今回の転落事故は骨折で済んだのは不幸中の幸いであったかもしれない。
大人は全く心配ないのだろうか・・・

引用1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000001-yom-soci
インフルエンザ治療薬「タミフル」の使用後に異常行動を起こした事例が新たに2例あったことが判明し、厚生労働省は20日、10代への使用中止を求める緊急安全性情報を出すよう、輸入・販売元の「中外製薬」(東京都中央区)に指示した。

 厚労省ではこれまで、タミフルについて「安全性に問題はない」としていたが、対応が必要と判断した。ただ、10歳未満については中止は求めず、これまで通り保護者に注意を呼びかけるとしている。

 厚労省によると、先月7日、昼と夜にタミフルを服用した10代の男児が、翌日午前2時ごろ、素足で外に走り出すなどした後、自宅2階から飛び降り、右ひざを骨折。また、今月19日にも、昼と夜にタミフルを服用した別の10代男児が、深夜に自宅2階のベランダから飛び降り、右足のかかとを骨折する事故が起きていたことが、20日、同省に報告された。


引用2 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070321-00000000-san-soci&kz=soci
厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、12歳の男児の転落事故が2件相次いだと発表した。2人は足の骨を折るなどのけがを負った。厚生労働省は同日、同薬輸入販売元「中外製薬」に対し、10代の患者については原則として中止するよう、医療機関に警告することを指示した。

 10代の異常行動は2月以降計4件となり、「因果関係は明白ではないものの、注意喚起を呼び掛ける必要がある」と判断、緊急指示となった。

 厚労省によると、今月18日、インフルエンザと診断された12歳の男児がタミフルを服用して就寝、約30分後に突然2階に駆け上がった。一度は母親が連れ戻したが、再び2階に駆け上がって飛び降りた。男児は右足のかかとを骨折した。

 また2月8日に2階から飛び降りた12歳の男児は、前日の昼と夜にタミフルを服用。夜中外に飛び出したが父親は気づいて家の中に入れた。直後に2階に駆け上がって窓を開けて飛び降りた。男児は右ひざを骨折した。

 2件の事故を受けて厚労省は、タミフルの添付文書に「10歳以上の未成年患者においては、因果関係は不明であるが、服用後に異常行動を発現し、転落などの事故の例が報告されている」「ハイリスク患者と判断される場合を除いて、原則として使用を差し控えること」と、処方中止を記載するよう求めている。

 タミフルをめぐっては2月、愛知県蒲郡市と仙台市で、服用した中学生がマンションから相次いで転落死。厚労省は異常行動の恐れがあることを、患者や家族に説明するよう医療関係者に文書で呼び掛けていた。

 ただ、因果関係に否定的な立場を取り、これまで注意喚起にとどめていた。



| KAY | やばいよ | comments(1) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2007/03/22 7:35 AM posted by: 偶々読者
インフルエンザに罹った十代の患者さんで、かつタミフルを処方されていない方で飛び下りなどの異常行動(自殺行動?)をした人はいるのでしょうか。
タミフルが出現する前にこんな事例はなかったような気がしますが。
報道関係の方は過去に遡って調べていただけると有り難いと思います。(市井の民にはできないことなので)

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kayh.jugem.jp/trackback/503
2007/03/21 1:45 PM posted by: NEDIA
>厚厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」服用後、12歳の男児の転落事故が2件相次いだと発表した。2人は足の骨を折るなどのけがを負った。厚生労働省は同日、同薬輸入販売元「中外製薬」に対し、10代の患者については原則として中止するよう、
2007/03/23 12:59 AM posted by: 最新ニュースRSS速報
原則として10代への処方は控えることが決まったインフルエンザ治療薬「タミフル」。21日休日診療となった医療機関では、保護者からの要望で処方するなど混乱もあった。

人生満足度チェック!あなたがいくつ該当するでしょう。

人生が楽しくない
「生きがい」を探している
頭ではわかっているけどなかなか行動できない
自分を好きになれない
自分はあまり運がない人間だと思う
何のために生まれてきたのかよくわからない
今後の人生がとても不安だ
今の職場をそろそろやめたいと思っている
いつも悩みが尽きることがない
いつも何かが足りないと感じている
「人間関係」に悩んでいる
「人生」に明確な目標がない
いつもお金が不足している
他人の「成功」がうらやましい
今の社会に強い不満を持っている

もし5つ以上該当していたら、ぜひこのページを読み進めてみてください。




ウイルスバスター ダウンロードストア 1.今週のセール(週替わり) astyle ANAショッピングサイト
221616.com【ガリバー】



アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ